旅のお供におひとつどうぞ

旅行とおいしいごはんが好きです。

バタバタしてました

こんばんは〜。3月になってしまいました。
バリから無事帰国しております。いや〜、暑かったね!
そして何より、湿気がすごかったね!!!!笑
油断してました。今雨期なのですが、スコールだけだと思ってた。湿気やばかった。
まあバリのことは、今日友人と写真をシェア出来たので、追々という感じで

引っ越し

ここ数日何やってたかというと、引っ越してました。
帰国したのが26日の朝8時半。ご飯食べて家着いたのが12時頃。
引っ越し、27日の12時から。バリ行く前に荷造り?してない

そんな状態だったので、27日は4時まで荷造りしてましたよ!まあ始めたのが22時くらいからでしたしね。いくら荷物少ない言うても、やはり6時間はかかる。うーむ。


実家を出、旧居に引っ越して来たのは丁度1年前。M1の2月末という微妙な時期だったのですが、奈良の実家からは通えないちょっとした(ちょっとしてない)フルタイムアルバイトをすることになったため、下宿することになったのです。(教授の紹介です、念のため。)
それが半年ほど&修論追い込み、ということで、安く狭い部屋にしたのです。家に居ないのに良いとこ借りても、家賃勿体無いし。

f:id:yabuyam:20160301212229j:plain

えー、控えめに言って、狭いです。笑
なんと5帖。狭くて写真におさまりません(?)。
1階、3点ユニット、ガスコンロ1口。さらに言えば旧耐震。オートロックは付いてました。
家主さんがとても良い方で、狭いなりにさまざまな工夫をしていただいてましたし、共有スペースも綺麗で、対応も丁寧でした。ゴミの案内などもイラスト入りで、大変分かりやすかったです。多分Wordで自作されてたんだろうなあ。さらには、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジという個人的三種の神器までお借りしていました。
そのため割と安価で快適に過ごせました。まああまり家に居なかったんですけど。

新居はねーすごいですよ。
2階、3点セパレート、ガスコンロ2口。築10年くらい。勿論オートロック付き。めっちゃきれい!
キッチン広いし、24時間浴室乾燥とかなんか色んな機能付いてるっぽい。
ま、勿論その分高いんですけどね(^O^)
唯一日当りが悪いのが難点かなあ。あんまり太陽の光入ってこないから…
友人呼んでたこパせなあかん!

京都市内→京都市内の引っ越しでしたし、荷物も最低限しかないので、友人と恋人に頼んで、引っ越し作業を手伝ってもらいました。
びっくりするくらい車に興味が無いので、友人の車の車種を覚えていないのですが笑、大きめの車で3往復してもらいました。ありがたや〜。
それにしても、増えた3帖を持て余している…今週末に実家から大きめの棚を持って来るので、少しましになるかなあ。

そんなわけで新しい暮らしですが、周辺にはスーパーが4軒くらいあるし、薬局も3軒あるし、コンビニはファミマ・ローソン・セブイレと3軒あるし、ホームセンターあるし、本屋と映画館あるし、駅もそこそこ近いし、なんかもう最高なのでは。

パンケーキ

新しい暮らしヤッホー!ってなわけで、最近はここに行ってきました

f:id:yabuyam:20160301215300j:plain

いやね、退去手続きを終えて旧居から新居に向かっていた所、雨が降ってきまして。当方自転車な訳です。傘もさせないし。雨宿り…おっと?近くにいい店が…!雨宿り雨宿り!
パンケーキで有名なCafe Rhinebeckさん。
www.matsunosukepie.com
松之助さんの姉妹店なんですね。なんて書いてみましたが知りません…ごめんなさい…アップルパイ食べたい…

平日のちょうどおやつどきだったでしょうか。中はこんなかんじ。
築200年の町家だそうですが、靴のままおじゃまします。奥に見えるのは中庭。あ、はい、おひとりさまです。

f:id:yabuyam:20160301215231j:plain

最近は町家を改装したカフェがかーなり多いですが、私はお手洗いに行く途中のこの景色が一番好きだなあ。綺麗なお庭と、狭い廊下。
ピンクのゴム手袋があるところがお手洗いです。清掃中でした。

f:id:yabuyam:20160301215308j:plain

しまった、お手洗いの案内からしてしまった。笑 失礼しました。
メニューは8種くらいあったかな。今は季節的にいちごもありました。あと紅玉もおいしそうだった…けど、今回はチョコレートのみで。
注文してから焼いてくれるそうで、まったり。ぼーっとするのは得意です。そして…

f:id:yabuyam:20160301215245j:plain

これです!!!!
ひゅ〜!!雨降ってくれてありがとう!!!!
ふわふわタイプのパンケーキ。ふわっ。おいし〜〜〜。
”パンケーキの命はメープルシロップにあり”と店内黒板に書かれている通り、自家製のそれも大変美味しかった…
これはプレーンで食べるのが正義だったな。チョコレートも勿論美味しかったですけどね!あったかい店内で幸せを味わってきました。

ラーメン

あと今日はここにも行ってきました。あ!お店の写真忘れた。HPもない。
えー、鶏谷というラーメン店です。
西院 こんなの初めて!鶏チャーシューが絶品!「麺処 鶏谷」 【ラーメン】 - 京都がもっと”好き”になる。Kyotopi [キョウトピ]

ニトリに行くって言ったら、友人が教えてくれました。
これまた一人だったのですが笑、店内もきれいですし女一人でも(気にしなければ)大丈夫!カウンターの一番奥に通されました。
券売機ではなく、店員さんに直接注文します。
あっさり鶏そばと、こってり熟成鶏そば。”熟成”の文字に負けた…

f:id:yabuyam:20160301222609j:plain

美味しそうな食べ物を前にすると写真なんて後回しですよね。雑な写真…笑
汁?がとてもドロドロでびっくりですが、麺にからまる〜。おいしい〜。そして鶏チャーシューめっちゃ美味しい!!!!
次はあっさりを食べたいな〜。塩も気になる。
ここを知っている友人も多く、有名なんだな〜という感じ。ラーメンはあまり詳しくない…


そんなわけで、とりあえず部屋の整理しないとまずいわけですが、ぽちぽち書いております。あー。
明日は神戸の友人の家にお泊まりひゃっほー!