旅のお供におひとつどうぞ

旅行とおいしいごはんが好きです。

バリに行ってきます

ということです。やっほー!

絶賛春休み中、むしろ旅行に行かない理由が無い!
しかし今回は準備もバタバタで、初トランジット先で入国したりもするので、ちょっと不安な点もあったりします。何よりきちんと英語を喋れる人が居ない!笑

これまで色々な所に行ってきました

2009.08 ベトナム(ツアー)
2010.02 スペイン
2010.08 イタリア(研修旅行)
2011.03 チェコオーストリアハンガリー(ツアー)
2012.03 フランス
2013.03 ロンドン・ブリュッセル・オランダ
2014.03 シンガポール
2015.09 トルコ
2016.03 バリ ←New!

多分だいたいこんな感じだったと思います。3月じゃなくて2月だったかもしれない。
こうやって列挙してみると結構行ってるな…
割と自分たちでホテルも航空券も取って、アレンジして行ってます。
というのも、旅行好きの伯父が、ものすごい下調べをする人だったんですね。一緒に旅行したことは無いのですが、一度その計画書を見せてもらったら、A4で1cmほどの分厚さ、文字びっしり!その頃はまだ英語も満足に喋れなかったので、ホテルのチェックインの時はこう言う、レストランではこう言う、と沢山の英文と共に、様々な予定が組まれていました。

それを受けて、姉と行ったスペインは、航空券とホテルのパックを頼んで、あとは全部フリーで行きました。姉が心配性だったということもありますし、私たちは本当に英語がダメなので笑、伯父の計画書ほどではないですが、かーなり調べて行きました。そこで完全にフリー旅行にはまってしまったんですよね…楽しかったなあ

それからは毎回しおりを作成しています。
姉が心配性で、と書きましたが、海外に行く時は心配しすぎるも良くないとはいえ、簡単に対処できる心配事はことごとく処理していくべきだと私は思っています。海外では何が起こっても本当に自己責任ですし。
計画も、勿論コミュニケーションを取れるというなら当日決めても良いとは思いますが、「選択する」というのは労力を伴うんですよね。また、いつでも行ける場所ではないので、行けば良かった!みたいな後悔はしたくないというのも大きいです。

今回のしおりはこんなかんじ!旅行は計画している時が一番楽しいと思っています。笑

f:id:yabuyam:20160220131954j:plain

 

また帰って来たらゆっくりレポしようと思っています。
とりあえず初airasiaなので、どんなもんかいなという感じです。

様々な所に行く上で、色々な人の旅行記をかーなり参考にさせていただいたので、私もそういったものを書ければな、と思っています。

 

<ざっくり日程>
20日 深夜便でKIX>>>KUL
21日 早朝マレーシア着、一時入国
   夜KUL>>>DPS(バリデンパサール空港)
22日 1日カーチャーター!キンタマーニ高原、ブサキ寺院、クタで買い物
23日 1日カーチャーター!バリヒンドゥーの寺院やケチャダンスをみます
24日 海で遊ぶ&スパ♡
25日 ホテルで何もしない贅沢♡
   夜DPS>>>KUL
26日 深夜便でKUL>>>KIX

といった感じです。楽しみ〜!
修論の疲れを取る、良い旅行にしてきます!それではまた、一週間後に!