旅のお供におひとつどうぞ

旅行とおいしいごはんが好きです。

「こうもり」公開リハを観てきました

2月16日に、初ロームシアターに行ってきました。
場所は平安神宮の南、地下鉄東山駅から徒歩10-15分ほどでしょうか。駐輪場もあります。
周辺には疎水や京都国立近代美術館京都市立美術館もある、文化地区的な立ち位置のようです。そういった類いのものに疎い私にはあまり身近ではない場所で、京都会館も中に入ったことはありませんでした。

前川國男氏設計、1960年に竣工した京都会館。老朽化に伴う改修工事をするということで、建て替えの話なんかも出て問題になっていましたね。ちゃんと追っていないので結局どのレベルまで改修されたのかよく分かっていませんが。。設計は香山壽夫建築研究所だったんですね。

 

「国際的な水準のオペラが出来るオペラハウス」というのが改修する上での一つの目的としてあったようですが、そのこけら落としとなる予定の「こうもり」公開リハに行ってきました!DSC01521

実際の公演はどうやら今日,2月18日から始まったようです。あと20日に再び京都で行い、名古屋、東京と続くみたいですね。
喜歌劇「こうもり」のリハーサルを学生向けに無料公開するみたいだから行ってきたら?と教授に教えていただき、嬉々として申し込みしました。なんてったって、小沢征爾音楽塾!小沢征爾氏、時の人!!
オペラもクラシックも普段はまったくなのですが、これを逃す手は無い。京都に住んでてよかった! 

15時からだったのですが、わりとぎりぎりについてしまいました。バタバタと行って席を確認すると、端っことはいえまさかの最前列!!!!音響のバランス的には微妙な位置なのかもしれないけど、まさかオペラを最前列で観れる日がくるとは。目の前にはオーケストラピット、その先に舞台。表情も大変良く見えました。勿論小沢征爾氏の指揮も。
舞台はこんな感じ。オペラはドイツ語だったので、両端に字幕が流れます。DSC01481

喜歌劇、オペレッタの中でもとても有名な演目だそうですが、それすらも知らないレベルでした。それでもとっても面白かった〜〜〜。

新興成金のアイゼンシュタインが、公務員を侮辱した罪で刑務所に入ることになった夜。友人から、「刑務所に入る前にコッソリ楽しい夜会に行こう」と誘われ、妻ロザリンテに嘘をつき夜会へ向かう。残されたロザリンテのところに、元恋人のアルフレートが訪れて情熱的なアプローチをするも、夫と間違われ刑務所に連行されてしまう。
夜会にて、アイゼンシュタイン家の女中に似た女性(実は本当に女中)が居たり、仮面を付けた女性(実は友人に「夫は夜会で遊んでるよ」と言われ見に来たロザリンテ)が居たので口説いたり、フランスの騎士(実は刑務所の看守)と大親友になったり。
翌朝刑務所に行くと、「既にアイゼンシュタインは逮捕している」と言われるし、妻が浮気してたっぽいし(自分のことは棚に上げて!笑)、くそー!離婚だ!ってなってると、実は……という感じのお話。

 

オペラって馴染みが無いのですが、本当に素敵な声。なにより色んな体勢をしていても、ちゃんと声が出てるんだよな…いや当たり前ですけど…。あと、私より年下の子たちが立派に(?)演奏しててとても格好良かった。私これまで何やって来たんだろう…
オペレッタということで、台詞も面白いし、ちょいちょい日本語を混ぜて来て笑かしに来るし、突然の笹野高史が出て来るし。笑 ほんとーに面白かった!ついパンフレットを購入してしまいました。

ニューヨークのメトロポリタン歌劇場で30年前に上演したものを修復しながら使用しているという舞台セットも格好良かった〜。重厚感があった。三部作なのやけど、それぞれの休憩時間30分もあるんですよね。まあその間に、ロームシアター内うろうろしてましたけど。

エントランス部。光の落ち方が面白いです。DSC01513

階段が綺麗に撮れたので。階段好き。
DSC01499

 エレベーター。タイルかわいい。
DSC01518

 

DSC01491


オペラが終わると18:30。外はもう真っ暗でした。
右手2階がメインホール。左手には蔦屋書店とスタバ、あとレストランも入ってます。

DSC01522

ペッパーくんと喋りたかったけど、他人の目を気にしてしまいました。また今度誰かと来たい。DSC01533

 蔦屋書店の品揃えはかなり偏っていて、アート系にかなり比重がありました。雑誌含め。生活系とか、外国人向けの場所もあるけど、全体的に床面積が小さい。旅行系の本が無かったのは意外でした。あ、もちろん京都の本はあります。


数日前、梅田のルクア1100にある蔦屋書店にも初めて行ったのですが、あそこは本だけでなく文具や電子機器なんかも結構売ってるんですよね。ビレバンの高級版みたいな?笑
恋人氏と、やはり代官山くらいの大きさないと機能しないのでは?みたいな話をしていました。大阪の蔦屋書店は旅行の計画たてるのに良いと思いますけどねー。あと奥の方にも飲食スペースがあったりするので、課金する前にぐるっとするといいと思います。笑(休日の午後は課金席があるのです。しかも/人。大人数で行くと損しちゃいますよ。笑)


それにしても、今回のオペラはほんとに良かった〜。一人で感動していました。都市部に住んでいると、フットワーク軽くぽいっと行けるからいいですよね。
何万とまではまだ出せないけど、また機会があれば観たいなあ。